状況を聞いている限りやはり回線なりネットワーク機器の問題であるように思います。
このような問題が起きる原因はサーバの処理能力を超えている時か間に入っているネットワークのどこかしらに問題があるときに起きます。
さくらのVPSを利用していてTS3鯖以外に何もプログラムを動かしていなかったのであれば高負荷は考えにくいので恐らくは回線の問題です。
状況を切り分けて行きましょう。
特に他にプロセスを動かしていなくて高負荷になっているというのであれば
考えられるのはファイアウォールの設定不足で悪意のあるユーザがサーバに攻撃をしかけている場合くらいです。
途絶えている間に接続できないのはTS3鯖のみとのことなのでこれは考えにくいですね。
>自宅にあるPC全ての接続が途絶えていた為、pcの問題ではないと思われます。
このことから回線かルータ、モデムなどに問題があることが可能性の一つとして考えられます。
ネットワーク管理をする上で光回線=良品質または品質は悪くないという認識は捨てたほうが安全です。
また回線に問題が無いという断定も比較的難しいため、安易に大丈夫と考えずに可能性は全て考えましょう。
TS3が使用しているUDP通信は普段ブラウザで使っているHTTP(厳密にはTCP)通信とは
性質の異なるものですから、ブラウザでWEBが見れていても、通信速度が90MBpsほど出ていても
UDP通信の品質は最悪という場合もあります。
こちらの2つフリーサーバはさくらのVPS512で運用しています。
3PeaceServer
http://3peace.info/ArcencielServer
http://ts3.arcenserv.info/これらのサーバでも同様に接続切れになるのであれば何かしらOSの設定なりがまずいのかもしれません。
あと、さくらのVPSでは試用期間中は帯域制限がかかっています。
この関係で接続が切れたということは考えられませんか?
あなたの回線に問題があるのか、それともサーバ側に何か問題があるのかを切り分ける方法としては
誰か知り合いに接続してもらって似たような症状が出るかどうかを確認してみるという手があります。
知り合いも同じ症状が出るのであればサーバ側、あなただけに症状が出るならあなたの環境という切り分けができます。
あと、サーバに接続してクライアント接続情報(client connection info)を確認してみましょう。
おそらくこの方法が最も確実にTS3鯖を使う上での回線品質を確認できます。
このときパケットロスやping値が極端に大きくなっていませんか?(10%以上、200ms以上)
いろいろなサーバに接続してみて値を比較してみましょう。
どのサーバに接続してもロス値やping値が大きい場合はあなたの回線の問題と考えられます。
特定のサーバで大きくなる場合はそのサーバに何かしら問題があるか回線の相性などが考えられます。
思いつく限り上げてみました。他にも問題が有りそうな場所を考えてみましょう。
少なくともよくある問題では無いので、簡単には答えは見つからないかもしれません。