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サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月13日(木) 15:54
by サムソン
初回インスコ時、あるマニュアル通りに展開しなかったため、強制終了したのですが
それ以来接続したいサーバーへの接続が出来ません。再インスコし、他のサーバーへの接続は
可能な状況です。初回インスコ時に接続したサーバーにのみ接続できないため、困っています。
(証明書のポップアップが出ず、接続タイムアウト)
別のPCでも同様の状況です。(試しに実家のPCからは接続できました)
ファイアウォール解除、成功した実家の証明書インポート等、考えられる手段はやりつくしました。
管理者の方にも連絡をとって対応頂いたのですが解決できませんでした。
貴殿はMUMBLEに深い理解をお持ちのようなので、解決のヒントを頂ければと藁にすがって
書き込みました。よろしくお願い致します。
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月14日(金) 15:36
by haru
初回起動中に強制終了してしまったということなので設定ファイルを削除してみては?
アンインストール時に設定ファイルを削除するか選択があるはずです。
それでも駄目なら、%AppData%\Mumble に設定ファイルがあるので削除してみては?
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月15日(土) 01:51
by サムソン
ご指南の作業を行いましたが、進展ありませんでした。
(%AppData%\Mumbleについては、XPでは設定ファイル削除しましたが、7では該当ファイルが見つかりません)
因みに、証明書作成ウィザードで“現在の証明書~失ったなら、登録したサーバから認証を
受けることが出来なくなります”という記述があります。
初回インスコ時にサーバへの登録が完了しており、その後に証明書を破棄しアンインストール
していたら、現在の状況になりうるでしょうか?
当初インスコ時にアクセスしていたサーバのみに接続できないため、サーバ側で拒絶されているような
印象を受けます。
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月15日(土) 16:04
by haru
後考えつくのは・・・
Mumbleサーバに接続するときのユーザ名を別のものに
変更して接続してみてはいかがでしょうか?
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月15日(土) 16:29
by サムソン
その手はずっと試してるんですが、やっぱり出来ませんでした。
サーバがこちらのIPで接続拒否するってこと ないでしょうか?
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月15日(土) 19:49
by haru
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月15日(土) 21:46
by サムソン
IPアドレス、ポート番号を調べて接続を新規作成しましたができません。
別のサーバへは問題なく接続できるのですが、本命のサーバの場合
証明書検証エラーのポップアップが出ません。
初回インスコ時には出現してましたので、元からの原因ではないでしょう。
XPでのコマンドプロンプトによる接続も接続失敗を返されます。
7では接続作業自体うまく出来ません。
PC3台を使用し、当初失敗したPC以外でも接続できないとなると・・・・
一体どういうことなのか・・・
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月16日(日) 15:27
by haru
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月18日(火) 15:39
by サムソン
再度 ネットワーク関連の見直しを集中的に行いましたが
進展なしです。
そこで繫がらないノートパソコンを実家に持って行き、接続したところ
問題なく接続できました。
ということはセキュリティ関連ではないですね。
当初接続できたことからISPの制限も考えにくく、何らかの影響で
当方のネットワークから目的のサーバへの接続が遮断されている
状態という印象です。
この解決にはどのあたりを確認すべきか、お分かりになりますでしょうか?
Re: サーバへ接続できません
Posted:
2011年1月20日(木) 20:45
by haru
基本的にタイムアウトは存在しないホストに対して接続しようとした場合に出るエラーみたいです。
Mumbleの設定でBANされている場合は「サーバへの接続に失敗しました: リモートホストは接続を閉じました.」
存在するホストの間違ったポートに接続した場合は「サーバへの接続に失敗しました: 接続を拒否されました.」とでるようです。
状況を整理するとやはり
・あなたのISPによる制限
・宅内ネットワーク(ルータやモデム)の設定に問題がある
・サーバ側のネットワーク設定でフィルタリングされている
ということでMumbleのエラーというよりネットワークの問題であるように思えます。
確認すべき点は
・接続しようとしているホストがほんとうに正しいのかの確認
・ISPに制限を行っていないか確認
・ルータ設定の見直し
・サーバ側でフィルタリングされていないかの確認
接続しようとしているサーバが公開サーバであれば
あなたが接続しようとしているホスト名を教えていただくのが早いような気がします。
状況を把握しづらくなっていますので整理しましょう。
次の情報に間違いはないか確認して下さい。
・初期インストール時に中断処理をしてしまった。
・特定のサーバへのみ接続できない
・同じネットワーク内にある複数のPCで試したところそのサーバには接続できない
・同じネットワーク内にある複数のPCで試したところその他のサーバには接続できる
・自宅からは接続できる(自宅と接続できないネットワークは別である
・設定ファイル(%AppData%\Mumble)の削除は試した
・レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Software\Mumble)の削除は試した
・接続できないユーザ名とは別のユーザ名での接続は試した
・ファイアウォールやルータで拒否設定になっていないか確認した
・接続できないサーバからIPアドレスでBANされていないか確認した
・接続できないサーバに接続するときのエラーは「サーバへの接続に失敗しました: 接続がタイムアウトになりました.」