- 2011-06-12 (日) 1:15
- Mumble 1.2 | VoIP
Mumbleサーバの設定のお話です。
ICEインターフェイスを使っていてサーバの規模が大きくなってくると、ICEを使ってやりとりするデータの量が増えて来てクライアント側でMemoryLimitExceptionという例外が発生することがあります。
そういった場合の対処方法を紹介します。
具体的な事例としてはICEインターフェイスからチャンネルツリーを取得してサーバの接続者を表示するときやサーバのログを表示するときなどにこの例外が発生します。
クライアント側の設定
MumbleクライアントではなくICEのクライアント側の設定です。
PHPを使ったWEBインターフェイスの場合はphp.iniを編集しましょう。
ice.options="--Ice.MessageSizeMax=65535"
恐らくは、これが設定されていないためにデフォルト値の1024(1MB)が適用されてMemoryLimitExceptionがでるっぽいですね。
サーバ側の設定
クライアント側を設定してもだめな場合はサーバ側の設定を編集します。
murmur.ini を編集します。
Ice.MessageSizeMax=65535
単位は1KBです。
KB単位なのでわかりにくいですが、64MBなのでこれ以上あげるのはおすすめできません。
一度に送信、もしくは受信するデータの量が64MBということなのでかなり大きめに設定されていることがわかります。
あと、この値は特別な理由が無ければ変更しないようにmumbleの開発者は言っています。
参考
ZeroC ICE 公式ドキュメント
http://www.zeroc.com/doc/Ice-3.4.1-IceTouch/manual/PropRef.50.11.html#51122
スポンサード リンク
- Newer: Maven3のインストール – Bukkitのビルド
- Older: Skypeダウンの影響