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Skypeから離れよぅ

  • 2010-12-02 (木) 9:23
  • VoIP

電話用ツールとしては特定のサーバに頼ること無く使えるSkypeは素晴らしいものです。

ただ、ゲーミング用ボイスチャットと考えると微妙な点が多いのがSkypeです。

ゲーミングボイスチャットと考えた場合にSkypeの悪い点をいくつか上げます。

生活音だだ漏れ

Skypeはマイクが拾った全ての音を常に相手に伝えるように本当に「電話」として設計されています。

ゲーミング向けのボイスチャットソフトではユーザが相手に伝えたいと思った発言のみを伝えられるように設計されています。

例えば一定の音量を越えない音は相手に伝えないだとか、ボタンを押している間だけ相手に伝える、またはボタンを押している間だけ開いてに内容を伝えないだとかができます。

ガチクランだとゲーム中は音を聞くことが大切で生活音をマイクに入れると非常に迷惑になるということをほとんどの人間が理解していますが、それでも環境音を多いです。

ですので、ガチじゃないクランでSkypeなんてつかったらカオスにもほどがあるかと思います。

かくいう私も生活音を意識していなかった時代があり、その当時所属していたクランのメンバーには多大な迷惑をかけてしまった残念な過去があります。

ホストが重い

会議通話で多人数会話をするには必ず誰かしらがホストになる必要があります。

詳しい理屈はわかりませんが、ホストになると回線負荷が高いようです。

貧弱な回線の人がホストになるとゲームに支障をきたすレベルの負荷になることもあります。

通話への参加が面倒

Skype以外のボイスチャットではサーバに接続してチャンネルといういわゆるチャット部屋に入ります。

話し相手がいなくてもチャンネルで待ってたら人が来ますし、いなければサーバから切断すれば良いのです。

Skypeの場合は誰がホストをやるんだだとか、今通話してるのかってわざわざ誰かに聞いたり、通話してるならいれてくれとか言ったりいろいろと面倒なんですよね。

また、クラン戦を複数チームでやるときや内戦をするときにボイスチャットを分けるのが非常に面倒です。

サーバ上にチャンネルという集まる場があるのと、いちから人を集めて集まるのとどちらが気軽なのかは明らかでしょう。

回線負荷が高い

FPSゲーマにとってはけっこう痛いです。

Skypeは中央サーバを持たないP2P方式という方式をとっています。

実はこれって一般的な回線にはすごくミスマッチな方式です。

特にADSLのような非対称回線(下りはの速度は速いけど、上りは残念な回線)にはよろしくないです。

一般的なサーバ/クライアントモデルではデータのやりとりは主にサーバからダウンロードでアップロードは必要最小限になるように設計されています。

ボイスチャットで多数の人に対して発信する場合でもサーバがまとめてくれます。

上り帯域が多く必要な処理はサーバが担当し、サーバの管理者がネットワークインフラに対して一般ユーザより多くの料金を払うことでなりたっています。

このような通信方式であるという前提で非対称な回線はサービスを提供しているのです。

しかし、P2P方式の場合はダウンロードと同じかそれ以上にアップロードもしなければならないのです。

データを取りまとめてくれるサーバが存在しないので自分が送りたいデータ、ボイスチャットで言えば自分の発言の音声データの人数分を送信しなければならないのです。

このアップロードというのが非対称回線でのFPSにはよろしくなく、ラグの原因になります。

会話のメンバーがすべて光回線を使っているというのであれば問題はあまりありませんが、ADSLユーザやCATVユーザのように上り貧弱な回線を使うユーザが多い場合はゲームに支障が出ている場合があります。

では何を使えというのか

散々Skypeをディスりましたが・・・じゃあ何を使えば良いのかということになります。

私個人としてはMumble、もしくはTeamSpeak3をおすすめしたい。

他にもいくつかのボイスチャットソフトがありますが、どれも最新のOSで不具合があったりメンテナンスがすでにされていなかったりします。

Mumble の説明記事
http://www.arcenserv.info/mumble/

TeamSpeak3 wiki
http://hovel.arcenserv.info/ts3/

ゲーミング向けのボイスチャットソフトというのはいろいろありますが、今から始めるならこの2つです。

Mumbleはシンプルかつ必要十分な機能を備えた強力なボイスチャットソフトウェアであり、今のところ一番安定しているボイスチャットソフトウェアです。

TeamSpeak3は現在βテスト中のソフトウェアであり、前バージョンのTeamSpeak2が世界的に有名なボイスチャットソフトウェアであるということもあり注目を集めています。ただ、ベータなのでバグが多いです。

これからクランを立ち上げる人とかは安易にSkypeとするのではなく、他のボイスチャットの利用を考えてみてはいかがでしょうか?

また、今Skypeを使っているクランの方も他のボイスチャットソフトへの移行を考えてみてはどうでしょうか?

決してゲーミング向けボイスチャットソフトウェアはガチクラン用のものではありません。

筆者が所属するクランはガチとは全く無縁なわいわいクランですが、Mumbleを使っています。

はじめはSkypeからの移行に躊躇っていたようですが、今では「Skypeはないわ」という感じになっています。

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コメント (Close):3

とーりすがり 11-05-19 (木) 22:52

Skypeの会議通話ではホストがサーバとして機能し、サーバ/クライアント型での通信となります。
ホストの回線負荷が高いのはその為です。

haru 11-05-22 (日) 7:40

>とーりすがりさん
感覚的には完全なC/S方式にならないように思います。
何か技術的な資料などを見た上で、もしくは独自の検証をもとにおっしゃっているのでしょうか?

CIROC 13-07-25 (木) 16:39

私だけかもしれませんが
Steam版の「Dead Island」を友人とプレイしていた時のことですが、このゲームはもともと通信などにバグが多いゲームですが、友人とSkypeしながらCoopしようとするとどちらかのゲームそのものが落ちたり、フリーズしたりということが頻繁にありました(Skypeを切ってCoopすると問題なく動く)。
ですがTS3に変えたところ問題なく動くようになりました。
環境音のみ遮断する機能などスカイプは通話品質は良いですが、オンラインゲーム中のスカイプはあまり良くなさそうですね。

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