- 2010-10-01 (金) 10:03
- Alliance of Valiant Arms
A.V.Aの最小化時の挙動は少し特殊です。
一般的なゲームであれば全画面状態でもAlt+TabやCtrl+Alt+Delを押すことによりゲーム画面からデスクトップ画面に戻れます。
A.V.Aの場合はロビーや待機ルーム内ではデスクトップ画面に戻れますが、試合中はAlt+Tabが効かなくなり、Ctrl+Alt+Delを押さないと戻れなくなってしまいます。
Alt+Tabが効くか効かないかは環境依存です。nProtectがキー入力を遮断しているのですが、nProtectが想定していないOSを使っていたりセキュリティソフトがnProtectを弾いてる場合には効果がある場合があります。
このような全画面化の方法は排他的全画面モードと呼ばれていて、ほとんどのゲームでチート対策として実装されています。チートをする側ではなく、チートツールを作る側の人が作りにくくなるようにという対策ですね。
ゲームを操作して、裏に行ってゴニョゴニョして、ゲームを操作してという一連の動作をやりにくくするためです。
ただ、最近の解析ツール(チート用でないものも含め)はリモートからの解析ができるようになって来ていて、効果は薄いためこのような全画面モードは珍しくなっているような気がします。
A.V.Aの場合はデスクトップからゲーム画面に戻るときにA.V.A以外のウィンドウを全て最小化してマルチディスプレイで別ウィンドウを表示ということもできにくくしています。
また、Alt+Tabを使ってゲーム画面からデスクトップに戻った後に、再びゲーム画面にもどれなくなったりゲーム自体がエラーで強制終了されてしまうという現象があります。
単にデスクトップに行けないようにロジックが組まれているだけなら、やりようはあるのですがA.V.Aの場合はここがやっかいです。両方とも完全なるバグです。
エラー落ちしてしまう(エラー画面が出る)のはバグなのでどうしようもありませんが、再びゲーム画面に戻れなくなる現象には回避策があるので紹介しておきます。
ゲーム画面に戻れなくなる現象の回避
ゲーム画面に戻れなくなる現象の原因はA.V.Aがゲーム画面表示時にほかのウィンドウを全て最小化していることにあります。
このため、最小化時に特殊な動作をするウィンドウを開いているとA.V.Aがゲーム画面に戻ることを邪魔してしまうようです。
例えば最小化時にタスクトレイに常駐するようなプログラムを裏で起動していたりすると、ゲーム画面に戻れなくなる率が高いようです。
私の場合はMumbleあたりの最小化時の設定がまずかったようで、裏から戻れなくなっていました。
Mumbleの設定の「最小化時、タスクトレイに格納する」のチェックをはずすと良いです。
最小化時に特殊な処理をするプログラムを裏で起動している場合は設定を変えてみると良いかもしれません。
他にも原因があるかもしれないので、これで全てうまくいくとは限りませんけどね。
この方法で裏から戻れるようになっても、たまに裏に行った瞬間にエラー落ちとかがあるので試合中とかは、やはり裏に行くのは控えたほうが良いかもしれません。
スポンサード リンク
- Newer: アヴァレコ開発状況
- Older: Tween起動高速化
コメント (Close):2
- 匿名 11-06-04 (土) 12:45
-
ものすごく遅いコメントですが、
Ctrl + Alt + Tab なら標準で戻れますよ^^ - haru 11-06-04 (土) 15:07
-
あら、そんな方法があったんですね。
今度試してみます。
情報ありがとうございました。