- 2009-01-29 (木) 17:07
- Mumble 1.1 | VoIP
卒研で瀕死のharuです。
といいつつA.V.A. で実装されたSGで遊んでますが・・・
mumble の最新版である 1.1.7 がリリースされたみたいですね。
CHANGE LOG 見てもソースコードに加えた改変を列挙しているだけで何を追加変更したかまともって無いのでいまいち何がアップデートされたかわからないですが・・・
mumble
- バグ修正
- コンフィグ項目のタブ化
- WASAPIでの他アプリの音声抑制
- 統計情報の収集
- 音声ウィザードが若干変更
- 細部までの日本語化
- G15サポート
mumble の方はいろいろ変更が多すぎて追い切れませんねぇ・・・
Windows Audio Session API (WASAPI) は、Windows Vista から搭載された音声関係の機能です。この機能を利用して 他のプレイヤが発言したときに mumble 以外のアプリの音を抑制する機能が追加されていますね。
統計情報なんかは次のWEBページで一部が閲覧できます。
以前のバージョンから比べたらかなり日本語化が進んでいてわかりやすいところにほとんど英語が無くなってます。
mumble は1.1.4 が安定しているといわれ、1.1.5や1.1.6が地雷であるといわれていますが、1.1.7 はどうなのでしょうね。
私の環境だと1.1.4 以降の mumble は特に問題なく動いているので良くわかりませんが・・・
murmur
- サーバログの文字化け修正
- チャンネル名/プレイヤ名の制限設定変更が可能に
みたいな感じですかねぇ・・・
サーバである murmur のほうは細々としたバグや機能追加がされていますね。
たぶん、クライアントと違ってバージョンで安定感に違いはなさげなので多機能な最新版の方が良いのかな?(根拠はありません)
Linux 用の リポジトリが用意されるのに時間がかかりそうなのでうちのサーバはしばらく 1.1.6 で運用しようと思ってます。
あと、サーバ設定用のWEB インターフェイスの開発が始まったようですね。
http://bitbucket.org/Svedrin/mumble-django/wiki/Home
まだほとんど機能はありませんが、それとなく期待できそうな感じがします。
追記:
覚書のページにmumble 1.1.7 の設定方法を書いてあります。
1.1.7 というか SVN Snapshot (リリース前の評価版)の説明なので若干違いますがね。
スポンサード リンク
- Newer: mumble 1.1.7 パッチ
- Older: mumble が人気ない件