- 2008-05-20 (火) 21:42
資金MAX
02000000:05F5E0FF
総ターン数変更
0200000e:xx
獲得資金変更
02006c2c:xxxx
ダメージ変更
03002ea8:xxxx
ターン数変更
02005748:xx
敵のターンスキップ
0200574C:0000
機体一機目
二機目以降+70h
機体変更
02006D88:xxxx
パイロット変更
02006D8A:xxxx
# 0000でララァ・スンになります。
# 他にもいろいろ試してください。
武器改造
02006DD0:0F
02006DD1:0F
02006DD2:0F
02006DD3:0F
02006DD4:0F
02006DD5:0F
02006DD6:0F
02006DD7:0F
# 武器の数にあわせてテキトウにコードを実行してください。
強化パーツ
02006DE4:xx
02006DE5:xx
02006DE6:xx
02006DE7:xx
ユニット改造
HP
02006DE8:0F
EN
02006DE9:0F
運動性
02006DEA:0F
装甲
02006DEB:0F
限界
02006DFC:0F
存在フラグ
02006DFD:0x
# 普通は1を入れてください
無限行動1
F96783678F324E70
8ECA5FC1EE618C7A
A4B9A86505EB8020
F2101C29F70BD638
# ROMエリア書き換えコード
# GameSharkの欄へ入力
無限行動2
C72CB862EA21E87E
# ROMエリア書き換えコード
# GameSharkの欄へ入力
一回の戦闘でレベルMAX
FDB47D5A9CD239E4
# ROMエリア書き換えコード
# GameSharkの欄へ入力
xxxx | 機体名 | xxxx | 機体名 |
0000 | ガンダム | 008C | メガボーグ・ミレーヌ |
0001 | Gファイター | 008D | メガボーグ・アイサー |
0002 | Gアーマー | 008E | メガボーグ・リサー |
0003 | Gブル | 008F | 巨大合体メガボーグ |
0004 | Gスカイ | 0090 | メガボーグ・トーレス |
0005 | ガンダム(MA) | 0091 | メッタンガー |
0006 | フルアーマーガンダム | 0092 | ニーベルンゲン |
0007 | ザクレロ | 0093 | マジンガーZ |
0008 | エルメス | 0094 | ダイアナンA |
0009 | ジオング | 0095 | ボスボロット |
000A | シャア専用ゲルググ | 0096 | ミネルバX |
000B | ザクⅡ | 0097 | グレートマジンガー |
000C | ガンダムEz-8 | 0098 | ビューナスA |
000D | 高機動型ザク | 0099 | 量産型グレート |
000E | アプサラス | 009A | 暗黒大将軍 |
000F | アプサラス完全型 | 009B | 要塞デモニカ |
0010 | グフカスタム | 009C | 戦闘獣ゴーグラ |
0011 | ガンダム試作1号機 | 009D | 戦闘獣バルカニア |
0012 | ガンダム試作1号機Fb | 009E | 戦闘獣ギラン |
0013 | ガンダム試作3号機 | 009F | 戦闘獣ドカイダー |
0014 | ガンダム・ステイメン | 00A0 | グレンダイザー |
0015 | ジム・カスタム | 00A1 | スペイザー |
0016 | ガンダム試作2号機 | 00A2 | グレンダイザー(WS) |
0017 | ノイエ・ジール | 00A3 | グレンダイザー(MS) |
0018 | ヴァル・ヴァロ | 00A4 | グレンダイザー(DS) |
0019 | ガーベラ・テトラ | 00A5 | ダブルスペイザー |
001A | ドムⅡ | 00A6 | マリンスペイザー |
001B | グワデン | 00A7 | ドリルスペイザー |
001C | ゲルググ・M金 | 00A8 | 戦闘母艦 |
001D | ゲルググ・M黒 | 00A9 | キング・オブ・ベガ |
001E | Zガンダム | 00AA | 円盤獣ギンギン |
001F | ウェイブライダー | 00AB | ベガ獣ズメズメ |
0020 | ガンダムmk-Ⅱ | 00AC | クイーンパンサー |
0021 | スーパーガンダム | 00AD | ベガ獣グラグラ |
0022 | Gフライヤー | 00AE | ゲッター1 |
0023 | 百式 | 00AF | ゲッター2 |
0024 | メタス | 00B0 | ゲッター3 |
0025 | メタス(MA) | 00B1 | テキサスマック |
0026 | アーガマ | 00B2 | ゲッターQ |
0027 | サイコガンダム | 00B3 | ゲッタードラゴン |
0028 | サイコガンダムmk-Ⅱ | 00B4 | ゲッターライガー |
0029 | ZZガンダム | 00B5 | ゲッターポセイドン |
002A | Gフォートレス | 00B6 | メカ鉄甲鬼 |
002B | フルアーマーZZガンダム | 00B7 | メカ胡蝶鬼 |
002C | ネェル・アーガマ | 00B8 | メカ要塞鬼 |
002D | キュベレイmk-Ⅱ紫 | 00B9 | メカ白骨鬼 |
002E | キュベレイmk-Ⅱ赤 | 00BA | メカ角面鬼 |
002F | キュベレイ | 00BB | 合体百鬼ロボット |
0030 | クイン・マンサ | 00BC | 真・ゲッター1 |
0031 | ハンマ・ハンマ | 00BD | 真・ゲッター2 |
0032 | ザクⅢ改 | 00BE | 真・ゲッター3 |
0033 | ゲーマルク | 00BF | コン・バトラーV |
0034 | ドーベン・ウルフ | 00C0 | ケロット |
0035 | バウ | 00C1 | ケロット(コンV) |
0036 | ドライセン | 00C2 | セントマグマ |
0037 | ズサ | 00C3 | マグマ獣ダークロン |
0038 | 量産型キュベレイ | 00C4 | マグマ獣グレートⅠ |
0039 | νガンダム | 00C5 | マグマ獣グレートⅡ |
003A | リ・ガズィ(BWS) | 00C6 | ボルテスV |
003B | リ・ガズィ | 00C7 | スカールーク |
003C | ラー・カイラム | 00C8 | 守護神ゴードル |
003D | サザビー | 00C9 | 獣士バイザンガ |
003E | α・アジール | 00CA | 鎧獣士ダイモン |
003F | ヤクト・ドーガ黄 | 00CB | 鎧獣士サイモン |
0040 | ヤクト・ドーガ赤 | 00CC | ダイモス |
0041 | ギラ・ドーガ青 | 00CD | ガルバーFXⅡ |
0042 | ギラ・ドーガ緑 | 00CE | ガルンロール |
0043 | シャイニングガンダム | 00CF | メカ戦士ゾンネカイザー |
0044 | シャイニングガンダムS | 00D0 | メカ戦士ギメリア |
0045 | ゴッドガンダム | 00D1 | コブラード |
0046 | ゴッドガンダムH | 00D2 | メカ戦士ゴッドアーモン |
0047 | ガンダムマックスター | 00D3 | 戦闘ロボ・ズバンザー |
0048 | ガンダムローズ | 00D4 | エステバリス(空)アキト |
0049 | ドラゴンガンダム | 00D5 | エステバリス(0G)アキト |
004A | ボルトガンダム | 00D6 | エステバリス(砲)アキト |
004B | ライジングガンダム | 00D7 | エステバリス(空)ガイ |
004C | ガンダムシュピーゲル | 00D8 | エステバリス(0G)ガイ |
004D | ノーベルガンダム | 00D9 | エステバリス(砲)ガイ |
004E | ゴッドガンダム(風雲) | 00DA | エステバリス(空)リョーコ |
004F | 風雲再起 | 00DB | エステバリス(0G)リョーコ |
0050 | マスターガンダム | 00DC | エステバリス(砲)リョーコ |
0051 | マスターガンダム(風雲) | 00DD | エステバリス(空)ヒカル |
0052 | ノーベルガンダムB | 00DE | エステバリス(0G)ヒカル |
0053 | デビルガンダム第一形態? | 00DF | エステバリス(砲)ヒカル |
0054 | デビルガンダム第二形態? | 00E0 | エステバリス(空)イズミ |
0055 | デビルガンダム第三形態? | 00E1 | エステバリス(0G)イズミ |
0056 | デスアーミー | 00E2 | エステバリス(砲)イズミ |
0057 | ウイングゼロカスタム | 00E3 | エステバリス(空)アカツキ |
0058 | デスサイズヘルカスタム | 00E4 | エステバリス(0G)アカツキ |
0059 | ヘビーアームズカスタム | 00E5 | エステバリス(砲)アカツキ |
005A | サンドロックカスタム | 00E6 | ナデシコ |
005B | アルトロンカスタム | 00E7 | ナデシコ(Yユニット) |
005C | トールギスⅢ | 00E8 | エステバリス(月面F) |
005D | トーラス(ノイン機) | 00E9 | テツジン |
005E | トーラス(MA)(ノイン機) | 00EA | マジン |
005F | サーペント | 00EB | デンジン |
0060 | トーラス | 00EC | ダイマジン |
0061 | ドラグナー1型 | 00ED | ダイテツジン |
0062 | ドラグナー2型 | 00EE | デビルエステバリス |
0063 | ドラグナー3型 | 00EF | バッタ |
0064 | キャバリアー0型 | 00F0 | カトンボ |
0065 | ドラグナー1型(L) | 00F1 | ソウルゲイン |
0066 | ドラグナー2型(L) | 00F2 | ヴァイサーガ |
0067 | ドラグナー3型(L) | 00F3 | アンジュルグ |
0068 | ドラグナー1型カスタム | 00F4 | アシュセイヴァー |
0069 | ドラグナー2型カスタム | 00F5 | ラーズアングリフ |
006A | ドラグーン | 00F6 | ツヴァイザーゲイン |
006B | ファルゲン | 00F7 | ゴッドガンダムH(風雲) |
006C | ダイン | 00F8 | 戦闘ロボ・ダリ |
006D | スタークダイン | 00F9 | 戦闘ロボ・ダリ |
006E | ゲバイ | 00FA | グランドマスターガンダム |
006F | スタークゲバイ | 00FB | ザクⅡ |
0070 | ドラウ | 00FC | アプサラス |
0071 | シュワルグ | 00FD | サザビー |
0072 | スタークダウツェン | 00FE | ドラグナー3型カスタム |
0073 | ガンドーラ | 00FF | ダイターン3 |
0074 | スタークガンドーラ | 0100 | グレンタイザー |
0075 | ゲルフ | 0101 | ソウルゲイン |
0076 | ヤクト・ゲルフ | 0102 | ヴァイサーガ |
0077 | レビ・ゲルフ | 0103 | アンジュルグ |
0078 | ズワイ | 0104 | アシュセイバー |
0079 | ゲイザム | 0105 | ラーズアングリフ |
007A | ギルガザムネ金 | 0106 | ダイテツジン |
007B | ギルガザムネ黒 | 0107 | ガンダムマックスターS |
007C | ギルガザムネ緑 | 0108 | ガンダムローズS |
007D | ザンボット3 | 0109 | ドラゴンガンダムS |
007E | バンドック | 010A | ボルトガンダムS |
007F | デスカイン | 010B | マスターガンダムS |
0080 | ヘルダイン青 | 010C | マスターGS(風雲) |
0081 | メカブースト・ゾンダア | 010D | ゲッター1 |
0082 | メカブースト・ダンガルン | 010E | ゲッタードラゴン |
0083 | メカブースト・ガルチャック | 010F | コロス |
0084 | メカブースト・ドヨズラー | 0110 | エステバリス・アキト(陸) |
0085 | メカブースト・トラシッド | 0111 | バッタ |
0086 | メカブースト・アンモスガー | 0112 | バッタ |
0087 | ダイターン3 | 0113 | バッタ |
0088 | ダイファイター | 0114 | ゴッドガンダムH(風雲) |
0089 | ダイタンク | 0115 | マスターGS(風雲) |
008A | アイアイ | 0116 | ガンダムマックスターS |
008B | ドン・ザウサー | 0117 | ゲシュペンストmk-Ⅱ |
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コメント:5
- 匿名 08-07-08 (火) 4:23
-
ゲームシャークで変えたものを元に戻して遊ぶのは出来ないんですか?
前の値を復元するにチェックを入れてコードを消しても変えた点が有効なままなんです一回の戦闘でレベルマックスにして他のキャラは普通にしようとしたら全員上がっちゃうんです
- haru 08-07-09 (水) 4:19
-
ROMエリア書き換えコードですね。
このあたりは挙動がVBAのバージョンによって違います。
前の値を復元する機能が働いていたりなかったりと・・・
復元機能が働いていないと該当コードを一度ONにしたらROMを読み込みなおすかVBA再起動するまで効果が続きます。VBAのリセットやソフトリセットは効果がありません。確実な方法としては、
1.ゲーム内でセーブする
2.該当コードをすべてオフにする
3.VBAを終了させる
4.再度ゲームを開始
5.ゲーム内でセーブデータをロード
という手段が確実です。その他にもクィックセーブにも、クィックセーブ時にオンにしていたコードが保存されていてセーブを読み込んだ時にコードが実行されてしまいますので、ROMエリア書き換えコードを実行した状態でクィックセーブをしないことをお勧めします。
- 名乗るほどのものじゃありません 09-01-05 (月) 19:35
-
初めまして。何年も読ませて頂いており、ツールもいつも
ダウンロードさせて頂いておりましたが、何のご挨拶もせず
申し訳ございません。現在BNE2を用いて、スーパーロボット大戦Advance 改造ツール Ver1.4を利用させて頂き、パイロットリストを作成致しました。現在ユニットリストを解析(という程の事でもありませんが)しております。ざっと見た所死者さんの公開されているユニットリストの
順にて並んでいると思われます。武器リストも元気があれば作ろうと
思っております。今現在、ユニットの特殊能力である、ゼロシステムや
スーパーモードなどのアドレスが分からず、可能であればご協力頂ける方を探したいと思っております。可能であれば、こちらで公開して頂けませんでしょうか? - haru 09-01-09 (金) 2:35
-
どうも、死者のページ管理人の haru です。
BNE2 は汎用のバイナリ改造ツールで、後者のツールはふぃーぐさんところの ” スーパーロボット大戦Advance SaveData改造ツール Ver1.4 “でよいですかね?
やりたいことは、GBA の スパロボA の ROM ファイルを改編することでしょうか・・・
オリジナルジェネレーション系を除くGBA のスーパーロボットシリーズは同じゲームエンジンを使用しているので内部のデータ構造は前シリーズ同じです。スパロボJを持っているのであれば死者のページで公開しているSRWJ EDITβの動作を参考にするのも良いかもしれません。
http://cheatcode.xrea.jp/download/srwj-edit%CE%B2/ - 匿名 09-01-09 (金) 23:27
-
色々勘違いしてたみたいですいません。ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。おっしゃる通りROM ファイルの改編です。
SRWDだとユニット特殊能力が簡単に分かったのですが、何やら若干違うような気はしてます。武器リスト弄ってて改めてコードやツールを作られている方々のご苦労を痛感しました。レス頂けて本当に光栄です。ありがとうございました。パイロットリストに関しては終了であろうアドレスまで分かったのですが、敵パイロットデータのidnファイルが完成しておらず、ユニットリストに関しては、合体変形関係は分かったのですが、
ゼロシステムなどの特殊能力も分かって居ない為、もうちょっと完成度を高めてから出直して来ます。その折は出来たら宜しくお願いします。
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