Home > TeamSpeak3 | VoIP > TeamSpeak3 Munin プラグイン

TeamSpeak3 Munin プラグイン

TeamSpeak3βがリリースされて1月ほど経ちます。

軽くググって見ると公開サーバも多すぎるくらいに建っていますし、クライアントのインストール方法やサーバの建て方の基本も紹介されています。

日本語リソースも、細部を見なかったことにすると問題ない程度にはできあがっています。

普通に使う分には問題なく使えているので、一部では正式リリースだと勘違いしている人もいるくらいです。日本にデータセンターを持つ海外のホスティングサービスがTeamSpeak3サーバを提供していたりしますしね。

「Mumble 1.2 から乗り換えるほどの価値があるのか?」という視点で弄り回しています。

単純に「FPSゲーマーならMumble 1.2 だろ」と haru と今のところは考えています。

理由は単純で Mumble 1.2 の方が TeamSpeak3 より低遅延だからです。某サイトの比較記事によるとMumble 1.2 の遅延は TeamSpeak3 の1/2で、Skypeと比較しても僅差ながら勝っているらしいです。

TeamSpeak3 は未だにβですし、期待していた部分が残念な結果に終わってますし・・・

TeamSpeak3 Munin Plugin

利用ユーザ数を記録するTeamSpeak3のMuninプラグインを作ってみました。

python の TeamSpeak3 用モジュール pyts3 も利用しているのでインストールして下さい。

1週間くらい動かして問題なかったので、問題ないでしょう。

動作結果は次の図のような感じです。

スポンサード リンク

Home > TeamSpeak3 | VoIP > TeamSpeak3 Munin プラグイン

検索
フィード
メタ情報

Return to page top